大器晩成型女子はいかが?

起業したい。だから書くのだ!

家庭教師の授業用のテストづくり

私は昨年、英語の学校に通っていた。

TOEICの試験対策の学校だったけれど、

その中の英文法の授業だけ受けさせてもらい、半年間勉強をした。

 

教え方がとても上手な先生で、

何もわからない状態で通学しているのに

その授業の中では、自分は「英文法がわかる人」になってしまうのだ。

 

とてもわかりやすい、手作りのテキストと問題集を使う授業。

問題を解くときは、テキストを見てもよいので、必ず答えることができる。

 

また、先生が生徒に質問を投げかける時には、

生徒が100%答えることができることしか問題にしない。

 

 

それらの繰り返しなので、「できない」「わからない」「間違えた」

ということが一切ないのである。

 

これは教わる方にとっては、本当に自信につながっていくやり方だ。

苦痛なことが一つも起きないし、ほかの生徒の前で恥をかくこともないので

授業が楽しくて仕方がなくなる。

 

家庭教師を始めて、もちろんこれを真似してやらせてもらっている。

生徒の自信をくじかないように。

 

褒められたらうれしいもんね!