大器晩成型女子はいかが?

起業したい。だから書くのだ!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から新しい仕事!

長かった休みも今日が最終日。 あまりに充実しすぎてて、もっと休みたかったなぁ。 今後は一日でも早く起業をして、休みを自由に取ることができるようになることだね。 明日からブログ起業をすることに決めている。 なので、今日はブログのタイトルやカテゴ…

家庭教師最終日

今日は5月からやっていた家庭教師の最終日だった。 勉強を教えるだけでなく、 人生観も、学校の悩みも相談にのった・・・いや、もしかしたらそちらがメイン? 中学生と関わったのは、それこそ自分が中学の時以来。 生きる時代が違うと、社会の在り方の違いで こ…

語彙力増殖中

先日語彙力を増やすための方法が書かれた本を読んだ。 今日から実践編に移った。 テレビを観ているときに、知らない言葉が出てきたり、 知っているけど曖昧に覚えている言葉などが、続々気になり始めた!! 今までスル―してたなぁ・・・ほぼ(笑) 意識をしてイン…

第5章 価格を設定するには ~①

3か月前にあるセミナーに参加した。 そこで価格設定についての講義があり、考え方が大きく変わった。 それだけでも、セミナーに参加した価値があった、と思った。 セミナーを開催する場合、ついつい高いと来てもらえないのではと考え、 3,000円くらいを設定…

第4章 商品開発に他人を巻き込む

成功している人ほど、他人の手を借りるのがうまい。 あなた自身の成長する姿が、最も価値ある商品である。 起業当初は、営業をするというより『応募者』を募る気持ちで。 スキル不足は回数で補う。 「最後には満足してもらう」という姿勢にお客様は満足して…

恐ろしいことにまだあった。。。

カラーの資格! ひどい!もとい、すごい! なんなのも~~~ こうなったら、地元でパーソナルカラー診断をやっている先生が持っている資格を調べていく方式に変えようと思い、今日は2時間ほど調べた。 すると、 今私が調べているカラーの資格を持っている先…

@_@;  色・・・

日本カラリスト協会 日本カラーコーディネート協会 日本パーソナルカラー協会 3つの違いを読み解こうと、必死に読んだ。 スタートの年度の違い、理論の違い、テキストのわかりやすさ・・・。 いくらネットで検索をしても、 その答えを書いてくれている人がい…

本家ブログ☆7/1に書き始めます!

皆さまお疲れ様です! 今朝は体が重くて重くて、11時まで眠ってしまった。。 罪悪感いっぱいだったけど、 毎日頑張ってるし・・・と、深く考えないようにして眠った。 するとスッキリ!! まじめで自分にも厳しい性格なので、こういう時は葛藤する。 さて。 起…

カラーピンチ!

なんと! パーソナルカラー関係の資格が、3つもあることが発覚! 前に調べた時に見つけられなかったのはなぜじゃ!! びっくりしたー。 早速残りの2団体に資料請求をした。 それぞれのメリットデメリットを読み解くのがまたもや時間がかかりそう~。 いや、…

セミナーの先生のブログを熟読

今日は以前受けた接客セミナーの先生のブログを読んだ。 溜めてたのでものすごく時間がかかってしまった(汗) でも最近は、内容が重複してるなぁと思うことが増えてきた。 とはいえ、顧客からの質問にどう答えているのかについては 毎度とても勉強になる。 …

超陽気な私の唯一の悩みは・・・

「話すのが下手なこと」 いつからだろう。 急に言葉がうまく出なくなってきた。 と書くと病気のように聞こえるが、そうではない(と思う)。 今日は運命の本に出会った! いつもは英語関連の本以外はほぼ図書館を利用する私も、 即買いした。 齋藤孝先生の本…

パーソナルカラー検定2級 って難しいのかな。

books.rakuten.co.jp 3級を飛ばして、2級のテキストで勉強。 図書館で借りることができたのでラッキーだった。 なぜか3級はないのだけれど。 まだ半分しか読んでいないが、 そんなに難しくない気がするのは気のせいだろうか。 すでに色彩検定2級を持っている…

ブログの書き方

という本を読んだ。 実は私、ブログ歴は相当長い。 プライベートでも長いし、 過去に勤めた会社5社でも、ブログの担当だった。 ある年の秋。年賀状を80枚買った。 ほとんど書き終えた時、残ったハガキをどうするか考えた。 離れて暮らす弟に、 「じいちゃん…

いわゆる学校英語は悪くないのだよ?

今日は体調が優れなかったので、英語の勉強をしながら過ごした。 英語の勉強は、私にとっては癒しなのである。 と書くと、かなりできる人と思われてしまいそうだが レベルの低さはかなりなもの。 というか、どのレベルにいるのかをわかっていないと言った方…

第4章 商品をつくるには

お金をかけずに試作してみる 商品をつくる。 私だったらセミナーの資料かな? 性格的に一から十までしっかり作りこみたいと考えてしまうのだが、 最初はしっかりした商品は作らない方がよい とのこと。 一部分、キモの部分で試す。 ・店舗を作らず、料理を友…

薬袋(みない)先生!ついていきます!!

英語の学校に通う前に読んでも、さっぱりわからなかった 「ゼロからわかる英語ベーシック教本」 books.rakuten.co.jp 今はわかる。 ものすごくわかる! 面白くて面白くて止まらない!! ここを抜け出せば、私の目標に到達できるはず。 いつか、英語がわから…

自分の強みを知るセミナーに参加

今日は、3時間ほどのセミナーを受けてきた。 8名の少数人数向けの内容というので もっと講師と距離が近い内容かと思ったが、全然違った 強みを知るということだったので、 自分の「できること」を再確認することになるかと思いきや、 逆に、「できないこと」…

コンサル業務(物件編)

今日は昨年まで働いていた会社が新しく出す店舗に対して ナンバーツーから意見を求められたので、現場まで足を運んだ。 私はその現場の地元の人間なので、そこが良くない物件だということは知っている。 先週それを聞いたときに、すぐに反対をした。 前の物…

カラーの資格☆テキストや過去問題集がたくさんある~~

試験が1,2,3とレベルがあり、 1と2は併願できる。 そして1,2の合格後に3の受験資格が与えられる。 テキスト代は併願で10,000円程度。 検定料は15,000円。 安いよね♪ でも、すぐに飛びついて購入してしまっても、 勉強する時間を確保できるかどうかが心配。 …

アドラー心理学のワークショップ!

今日は同じく起業を目指している友人に誘われ、 アドラー心理学研究会に参加してきた。 30人以上の参加者がいて驚いた。 今流行っているからなぁ・・・ 一つのテーマが与えられ、 アドラー心理学を用いてその解決方法を探る。 想像もしていなかった自分の深…

カラーアナリストテキストについて調査中

カラーアナリストになりたいと思っているかと聞かれると まだその段階ではない というより、まだあまりわかっていない。 今日はカラーの協会HPから どのように勉強をして どんなテキストで勉強をするのかをワードにコピーをして そして印刷をして読み込んだ…

第3章 ビジネスプランを立てるには ④

お金以外で安心感を得る 人は本質的には、お金を求めているのではなく、「安心感」を欲している。 実際、「安心」はお金だけで獲得しようとするととても大変。 「資産」や「不労所得」を作るなんて、現実的ではないし、 人生の目的から考えると非効率。 お金…

カラーの資格とブログ術の資料が届いた!

カラーについて。 試験を受けるとしたら12月のようだ。 元々持っている色彩検定の知識は役に立つのだろうか。 もう少し調べてみてみたい。 ブログ術について。 ブログを書き続けて、本を出版した人の話。 私の知り合いにもブログから本を出した人が一人いる…

第3章 ビジネスプランを立てるには ③

数字に弱くていい 「数字に強い経営者」とは、 ざっくりとした計算が早くできる人である。 ●コストはいくらかかるのか? __1日14,820円の費用が発生する場合 1日大体15,000として30日で45万だな。 ざっくり50万あれば大丈夫か。 ●飲み会で割り勘をする場面…

長文読解(センター試験レベル)

長文読解の問題集を購入した。 む、む、難しい!! やはり books.rakuten.co.jp を攻略してからにしよう。 いつか英語も教えたい(大人限定) 苦労して勉強してきた過程をまとめて、 同じく勉強に苦労している人を助けたい。 今夜は10文攻略するぞ~

家庭教師の授業用のテストづくり

私は昨年、英語の学校に通っていた。 TOEICの試験対策の学校だったけれど、 その中の英文法の授業だけ受けさせてもらい、半年間勉強をした。 教え方がとても上手な先生で、 何もわからない状態で通学しているのに その授業の中では、自分は「英文法がわかる…

第3章 ビジネスプランを立てるには ②

愛のある(フィットする)売上目標を立てる さまざまな考え方があり、 「売り上げ目標はコレでなくてはならない」といろんな声を聞くことになるが それは気にすることはない。 経営者が自由に決めていいこと。 他人がとやかく言う筋合いのものではない。 自…

友人からの悩み相談 ~話を聞く、アドバイスをする練習になるかな

人と話をしているとき、 自分の価値観をついつい押し付けたくなってしまう場面がある。 まずは相手の話を、相手が満足いくまで聞いてあげること。 そこはできる。 でも問題は次。 私の話す番。 相手は何を私に求めているのか。 話を聞いてもらいたいだけの人…

第3章 ビジネスプランを立てるには ①

5分で目標を仮決めする。わがままな目標にする、 目標を立てる と言うと、 最終的な姿に向かう目標を立てなくてはならない と考えがちであるが、 ちょっと先の目標でいいからまずは5分以内に決めてみる。 そしてそれに向かって行動してみる。 達成したらまた…

名刺が届いた♪ & カラーの資格、見つけた♪

いやっほ~い♪ 思ったよりしっかりしていて、かわいくて大満足♪ これだったら、自信を持って渡せるわっ 早速何かイベントに参加しなくては! 書き終わったら吟味します! あと、 先日見つけられなかったカラーの資格。 本屋さんで見つけた。 早速ネットで調…