大器晩成型女子はいかが?

起業したい。だから書くのだ!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2章 起業までの準備 ①

まず時間を確保する 部屋の掃除をしていて驚いた。 出てきた10年前の知り合いからの手紙に、 私が起業を考えていることが書かれていた。 そんな前から考えているのか、私・・・(笑) 進まない原因。 時間がないこと。 残業ばかりの会社にいては当然食べて寝…

部屋をビジネス仕様に模様替え

これまで20社以上の転職を繰り返してきた私は、 それぞれの会社で使っていた 筆記用具や、ノートや、ファイルや、ケースをたくさん持っている。 しかも、営業だったり経理だったり職種も違ったため、種類も多い。 捨てたモノも多いが、 転職するたびに、「あ…

いただいた手紙や名刺を整理した

音楽で食べていたことがある。 当時、プロダクションの社長からいただいた何通もの手紙。 株式会社の社長として、そして晩年は個人事業主として 最後の最後まで音楽家として生きた人だった。 自分一人の責任で生計を立てることの難しさや 健康であることがい…

友人Iさんに起業したいアイデアを聞いてもらったよ!

今日の一歩たち ●今日はIさんに起業のアイデアを少し聞いてもらった。 彼女は「マーケティング」について考えを話してくれた。 必要な仕事だと思う と言ってくれた。 人脈の広い人なので、これからも相談にのってもらおうと思う。 ありがとう!Iさん!! ●セ…

第1章 起業を思いついたら

何でもいいから最初の一歩を踏み出す。 「考える」ことは多くの人が嫌がる仕事。 ビジネスを思いついたら、まずは小さくやってみよう。 動き出せばアイデアがビジネスに育っていく。 成功者に共通して言えることは、 「とにかく何か一歩踏み出してみた」とい…

大きな目標を立てる

今日は友人の息子(中3)の家庭教師をしてきた。 人生初の家庭教師。 これまで起業するジャンルを色々と考えてきたけれど、 いつも行きつくところは 「何かを教える」っていうこと。 私は教えることが得意なのだ。 ということで、 私の大きな目標は「教える…

はじめに~ 「階段思考」を身につける

「起業とはハードルの高い大きなチャレンジだ」と思っている人が多い。 だが、「起業には大きなチャレンジは必要ない」。 うまくいっている人だって、 意志が弱くて、苦手なことがたくさんあって、人見知りもする。 体が強いわけでもなく、お金も最初はゼロ…

インターネットを開通!

起業準備をしはじめてもう何年経つだろう。 初めは大好きな英語を教えることができたらなぁという 安易な考えから始まり・・・ その間、彼と別れたり、引っ越ししたりいろいろあった。 スマホのデザリングでPCにネットをつないでいたけれど、 やはり容量が足…