大器晩成型女子はいかが?

起業したい。だから書くのだ!

第3章 ビジネスプランを立てるには ③

数字に弱くていい

 

「数字に強い経営者」とは、

ざっくりとした計算が早くできる人である。

 

 

●コストはいくらかかるのか?

__1日14,820円の費用が発生する場合

  1日大体15,000として30日で45万だな。

  ざっくり50万あれば大丈夫か。

 

 

●飲み会で割り勘をする場面では。。。

__正確に割るのではなく、切りのいい金額で多めに集めて、

  余りは二次会で使おう。

 

 

●その仕事は何日で終わるか

__だいたい3日あれば終わるだろう。

 

 

 

経営に必要なのは、

正確な数字ではなく、「判断できる数字」である。

 

 

ん~、私、数学大好きだけど、

それは計算過程と、最後に答えがビシッと出るところが好きなので

そこにばかり執着してしまう悪い癖を持っている・・・。

 

ま、生活がかかってくる経営の計算となれば

本気で「ざっくり計算」するよね!