大器晩成型女子はいかが?

起業したい。だから書くのだ!

いわゆる学校英語は悪くないのだよ?

今日は体調が優れなかったので、英語の勉強をしながら過ごした。

英語の勉強は、私にとっては癒しなのである。

 

と書くと、かなりできる人と思われてしまいそうだが

レベルの低さはかなりなもの。

というか、どのレベルにいるのかをわかっていないと言った方が正確だ。

 

ちまたでは学校英語を悪者にし、

いかに最短で英語を身につけるかをうたいまくっている。

もちろん?私も15年前に騙されたクチである。

 

そして、騙されたことに気が付き、

正しい方向に進んだはずなのに、一向に上達しない。

 

なぜだ。

 

勉強の仕方の本を読み漁る。

英語ができる知人にやり方を聞く。

 

混乱。。。。

 

著者によって、友人によって、言うことが全員違う。

なんやねん。

 

でも共通して書かれている&話されているのは

文法の基礎力をつけること。

 

私は基礎力がまるでなかった。

なぜなら中学時代に問題が起きたから。

 

問題はさておき。

 

大人の英語の勉強の落とし穴はそこだ。

街頭で大人100人に集まってもらう。

全員に文法の基礎力をチェックさせてもらう。

 

100人が100人、様々なレベルに区分けされるはずだ。

くっきり100通りに分かれると言っても過言ではないだろう。

 

そこに気付かないと、どの書籍に手を付けても上達はしない。

 

宣伝や広告に惑わされてはいけない。

近道はまず、自分の実力がどのレベルなのかを知ること。

 

 

いつか英語の教室を開けたら、

そのレベルを判断して、個別指導ができるようにしたい。

そこをクリアすれば、たくさんの人が、

それこそ最短で目標をクリアできるのだから。

 

今日は教室で教えるとしたら・・・想定した勉強をした。

自分が生徒になったとしてのノートのまとめ。

 

なかなか進んだと思う

たくさん作っていきたい。