大器晩成型女子はいかが?

起業したい。だから書くのだ!

第3章 ビジネスプランを立てるには ①

5分で目標を仮決めする。わがままな目標にする、

 

目標を立てる と言うと、

最終的な姿に向かう目標を立てなくてはならない と考えがちであるが、

ちょっと先の目標でいいからまずは5分以内に決めてみる。

そしてそれに向かって行動してみる。

達成したらまた次の目標を立てる。

方向が間違えていたなって思ったら、立て直す。

 

最初の一歩。行動を起こすために目標を立てよう。

 

仮でも目標を立てるとやる気が沸いてくる。

情報も入ってくる。

感覚的に自分のやりたいこともわかってくる。

 

*********************************

 

目標をいつまでも決められない人がいた。

話を聞くと、

「仕事が忙しくなるからなぁ」と言った。

ならば、

「家庭を大事にしながら、年収1千万にする」だったら?と聞くと

「それならいいですね。ワクワクしてきました。」という展開に。

 

まずは目標と同時に起業すると起こるであろう悪いイメージを書き出す。

その次に、デメリットが起こらない目標に書き直す。

 

立てた目標に惑わされて前に進めなくなるなんて

なんだから笑えちゃう・・・

だけど、この本を読まなければ私もそうだったと思う。

 

自分だけのノートにたくさん書き出そう!