大器晩成型女子はいかが?

起業したい。だから書くのだ!

第2章 起業までの準備 ②

今の仕事を8割の時間で終わらせる

私は金融機関で働いていたことがある。

この仕事の一番の特徴は、「常に時間に追われる」ということであった。

おかげで、何時までにこれを終わらせる!という仕事の仕方が

がっちりと身についた。

 

たとえば習い事を始めたとする。

それまで1時間くらいの残業時間なら当たり前と思って仕事をしていたが、

習い事の日となるとそうはいかない。

会社を出る時間を目がけて仕事の段取りを工夫し、

必ず習い事に間に合うように終わらせることができるようになる。

 

金融機関以外の会社に勤めたとき、

時間の使い方があまりに非効率的で驚いたことがある。

というより、ほとんどが非効率的な仕事をしている会社だった。

「早く終わらせよう」

その意識だけで、時間が増える。

 

また、無駄な仕事をしないようにする意識も大事である。

私は特に、“尽くしタイプ”なので気を付けなくてはならない(笑)

上司がそこまで求めていないのに…というところまで調べ物をしてしまったりする。

今回、友人の子どもの家庭教師をやることになったときも

子どもの能力を母親である友人から聞いただけで勝手に判断をし、

事前準備に時間を費やした。

しかし実際に教えてみると、ほぼ不要だった・・・ということが起きてしまった。

 

いや。

実は準備をしていた時に、ほんの少しこうなることも予想できていた。

なのになんでやるんだ~~!

 

ここが“勉強好き”が災いしてしまう部分である。

やり始めると楽しくて止まらなくなってしまう。。。

こういうのを自己満足というのですね。

 

自分で仕事をするとなると、そこはしっかりと律していかなくてはならない。

 

「相手がどこまでの仕事を求めているか」

ここに意識をフォーカスすると、

8割の労力で仕事ができるようになる。

 

ん~、書きながら心に響いた~~(笑)